ページの先頭です

2月 音楽療法ブログ

2月から8階病棟で、音楽療法を行っています。

 

8階の窓から見える富士山は真っ白ですね。

「ゆき」「ふじの山」「冬の夜」「たき火」等、冬の歌からスタートしました。

 

建国記念日にちなみ、「紀元節」を、

バレンタインデーの日は『愛』をテーマに「四季の歌」「世界は二人のために」

「二人は若い」など歌いました♡

 

梅も咲き始めてきましたね。

「湯島の白梅」の曲でスズを持ち、身体を動かしました。

音楽療法2.jpg梅を使った食べ物を聞くと、

真っ先に『梅干し!』と元気よく答えて下さいました。

時々、食事にやわらかい梅干しが出るそうですね。

 

そして、下を向いて眠っていらっしゃると思っていた方が

『梅酒の梅は、香りが良い梅を使うんだよ』と答えてくださいました。

 

積極的に歌唱や、身体動作をされなくても、

耳で聞いて参加されていることがわかり、驚きと共に嬉しい場面でした(^.^)

 

音楽療法1.jpg

春一番が吹きました。

そろそろ春の曲を歌っていきましょう♪

§
§§
ページの先頭へ