ページの先頭です

2016年1月21日勉強会

接遇研修に参加しました。

 本日、講師の方をお招きし、

当院職員を対象とした接遇研修を行いました。

講義の内容は、 

『自身のマナーについて振り返ること』をテーマに、

  ・マナーの基本原則

  ・電話対応

  ・お客様の誘導対応

について学びました。

 

参加者同士で、言葉遣いや対応の仕方によって相手がどのように感じるかなど、

実際に体験しながら、講義が進んでいきました。

 接遇研修1 ブログ用.jpg

皆様、ご存知でしょうか?

 

第一印象は、

 『見た目、表情、しぐさで 5割』

 『声の大きさ、速さ、口調で 4割』

 『話の内容で 1割』

 

見た目や口調でその方の9割を印象付けているそうです。

それも、たったの3秒で決まってしまうのです!!

 

 今回の研修会を通して、

日々、多くの方と接している中で、自分が相手に与えている印象を再認識する

良い機会になったと思います。

 

患者様へのよりよいケアに繋がるように、

また、一社会人として恥ずかしくないように、

日々 努力していきたいと思います。

§
§§
ページの先頭へ