ページの先頭です

2022年8月13日行事食

精進料理

今朝は少し涼しくて過ごしやすい朝でしたね。

本日はお盆という事で精進料理を提供しました!

 

さて、昼食の献立は

・ちらし寿司    ・清汁

・高野豆腐卵とじ  ・フルーツポンチ

でした♪ 彩りがとてもきれいですね(*^-^*)

 

筆者は幼少時代、お盆に火を焚いてナスで作った牛やキュウリで作った馬を置く

迎え火・送り火をあまり意味を理解せずに行っていました。

速く走れる馬でお迎えに行き、少しでも長い時間一緒に過ごせる様ゆっくりと歩く牛でお送りする。

意味を知った時、素敵で良い文化だな、引き継いでいきたいなと思った事をよく覚えています(^.^)

 

暑い日がまだまだ続きますが、水分補給をしっかり行って熱中症対策していきましょう!

 

 

§
§§
ページの先頭へ