ページの先頭です

2019年11月7日園芸

園芸ニュース No.6

 秋の味覚を収穫しました!!

 秋といえば、栗、柿、タケノコ、銀杏、秋刀魚、新米…(^^)

数え上げるときりがありませんが、当院の畑では「サツマイモ」の収穫を行いました!

 

園芸活動グループで、いつも屋外作業を手伝ってくださっている方々と

せっせと掘り起こしました^^

写真が用意できず残念です。スタッフも夢中で掘っていて、うっかり撮り忘れ…(^_^;)

 

 さつまいも.JPG

 

サツマイモは写真の様に、収穫後1~2週間天日干しにします。

干す事でサツマイモに含まれるβアミラーゼという酵素が、デンプンを麦芽糖に変える作用がある為、

しっかりと熟成させて旨味を最大限に引き出します。

食べごたえのありそうな大きなサツマイモも収穫出来、現在、どうやって試食するか

園芸グループの参加者全員で検討中です。

 

園芸グループの皆さんと食べるのが待ち遠しいです(^^)

§
§§
ページの先頭へ