飯能老年病センタートップへ 飯能老年病センター
お問合せ
スタッフ日記

丑年の干支作品 と ダルマさん【3階病棟作品】

2021年1月 2日(土)

明けましておめでとうございます。

3階病棟の丑年作品とロールモザイクの作品を、紹介させていただきます。

まずこちらが、丑年の干支作品です。

 

丑年作品.jpg

 

お飾りの色鮮やかさに対比して、黒毛の丑の勇ましさが際立つ作品になりました。

丑と荷車、牡丹の花、竹、梅のそれぞれの部分ごとに分担して貼り絵をしていただき、

最後に貼り合わせるという工程を経て完成しました!

 

「金色で縁取りをしたから、豪華になったね~。」

「私が作ったお花が、あそこにあるわ♪」

「私の兄さんが、丑年なのよ。立派な人だったのを思い出したわ。。。」

などなど、皆さんとのお話も弾みました。

 

 

続いて、ダルマさんのロールモザイク作品です。

 

ダルマさん.jpg

 

こちらは、おひとりの方が根気強く貼り作業をしてくださった作品です。

制作をお休みしていた期間もあり、1年余りの時間をかけていただき、完成に至りました。

周りの皆様からは自然と拍手が生まれ、制作してくださった方のその時の笑顔が

とても印象に残っています。

 

どちらの作品も、デイルームに飾らせていただいています。

 

丑とダルマさん.jpg

 

心配事が尽きない情勢が続きますが、

令和3年は、昨年よりも穏やかな年になります様に。。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.h-g-c.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2271

コメントする

認知症・内科合併症・透析治療の病院|飯能老年病センター 透析治療を必要とする認知症患者様の受け入れが可能です
〒357-0016 埼玉県飯能市下加治147 TEL:042-974-2500