飯能老年病センタートップへ 飯能老年病センター
お問合せ
スタッフ日記

赤富士【3階病棟作品】

2019年12月28日(土)

ロールモザイクの作品が完成しました!

 

葛飾北斎の名所浮世絵シリーズのひとつ、「凱風快晴」をテーマにした作品です。

「赤富士」という通称の方が、ピンとくる方が多いかと思います。

 

赤富士1.jpg

 

ロールモザイクの作品では、これまでは色ごとに単色で貼っていくことが多かったのですが、

今回は富士山の部分を茶系、橙系、緑系の混色にし、それらがグラデーションになるよう工夫しました。

 

上に掲載している写真のように、近くで見ると色が多数使われている様子がはっきりと分かります。

少し離れて作品を見ると、色の境界が曖昧になり、混ざり合って見えてきます。

 

赤富士2.jpg

 

これは、ひとの網膜上で色が混ざり合うことで起こる現象のようで、

西洋絵画の印象派の画家たちがよく用いた技法だそうです。

芸術を科学的に考えてみるのも、面白いなと感じました。

 

完成作品をご覧になった皆様は、

「近くと遠くで、見た目が変わるね。」

「男らしい富士山が出来たね!」

と、感想をお話されていました。

 

現在は、来年の干支「ねずみ」を取り入れた作品を制作中です!

そちらもまたお伝えいたします。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.h-g-c.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2172

コメントする

認知症・内科合併症・透析治療の病院|飯能老年病センター 透析治療を必要とする認知症患者様の受け入れが可能です
〒357-0016 埼玉県飯能市下加治147 TEL:042-974-2500