飯能老年病センタートップへ 飯能老年病センター
お問合せ
スタッフ日記

12月 音楽療法ブログ

2019年12月27日(金)

 12月といったら、クリスマスですね。

 ミュージックベルを使い、「聖夜」の和音奏をしました。

はじめは小さい音で控えめに鳴らしていましたが、腕を上げて鳴らすと、大きな音になり、きれいな響きになりました。
 
 音療クリスマス1.jpg
 
 
クリスマスが過ぎると、お正月ですね。
♪もういくつ寝ると~♪と歌いながら、「お正月」の曲で合奏をしました。
この曲は、男の子と女の子の遊びが歌詞に入っています。
 
歌詞に入っていない遊びで、「いろはかるた」がありますね。
“犬も歩けば~”と言うと“棒にあたる”と、すぐに答えが返ってきました。
 
 
日本では暮れになると、ベートーヴェンの交響曲第9番がよく歌われるので、「喜びの歌」を歌ってみました。
 
また、“むかしは、歌声喫茶に通っていたよ”という方もいらっしゃったので、ロシア民謡の「カチューシャ」も歌いました。
 
歌いたい曲や思い出の曲がありましたら、リクエストしてくださいね。
1年間ありがとうございました。
それでは良いお年をお迎えください。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.h-g-c.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2171

コメントする

認知症・内科合併症・透析治療の病院|飯能老年病センター 透析治療を必要とする認知症患者様の受け入れが可能です
〒357-0016 埼玉県飯能市下加治147 TEL:042-974-2500