飯能老年病センタートップへ 飯能老年病センター
お問合せ
スタッフ日記

ぶどうの森、スバル360、コスモス【3階病棟作品】

2018年11月 3日(土)

最近完成した3作品のご紹介です。

まず初めは、「ぶどうの森」です。

 

ぶどうの森.jpg

 

こちらは、画用紙を細長く裁断したものをクルクルと巻き、

台紙に貼ることでぶどうの房に見立てています。

 

ぶどう2.jpg

 

ぶどう3.jpg

 

切り絵で作った森の動物達も集合し、可愛らしい雰囲気の作品に仕上がりました。

皆さんの得意な事を発揮していただき完成した、自信作です。

 

2つめは、「スバル360」です。

 

スバル360.jpg

 

皆さんはこの懐かしい車を、ご存知ですか?

昭和30年代に、日本初の大衆車として親しまれた名車です。

「てんとう虫」の愛称で、ピンとくる方も居られるでしょうか。

 

こちらは、ロールモザイクで車部分を、

画用紙の貼り絵で周りの額縁部分を制作しました。

 

スバル360 2.jpg

 

車の立体感が表現できるよう、内装と窓の部分を工夫しました。

 

制作者の皆様の中には、実際にこの車を所有されていた方も居られ、

当時の懐かしいお話に花が咲きました。

 

最後は、秋を代表するお花、「コスモス」です。

 

コスモス.jpg

 

お花の部分は、画用紙とお花紙で制作しています。

小さな壁掛けに仕上げました。

 

「お花が飾られると、雰囲気が明るくなるね♪」

季節感のある装飾は大事だなと、改めて感じました。

 

3階病棟では現在、相田みつをさんの詩を題材にした作品や、

昭和のスターを題材にした作品、

来年の干支である猪を題材にした作品を制作中です。

 

そちらの模様も、またご報告させていただきます。

 

デイルーム.jpg

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.h-g-c.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2017

コメントする

認知症・内科合併症・透析治療の病院|飯能老年病センター 透析治療を必要とする認知症患者様の受け入れが可能です
〒357-0016 埼玉県飯能市下加治147 TEL:042-974-2500