飯能老年病センタートップへ 飯能老年病センター
お問合せ
スタッフ日記

 第14回 ひだまりカフェ 「くつろぎ」 を開催いたしました。 

今回の 飯能市 認知症カフェ 『ひだまりカフェ くつろぎ』 は、

前回 皆さんと行った、棒体操 の 『棒』 作りを行いました。

カフェくつろぎ 10月.jpg 

 『新聞紙を丸めて』 、 『ガムテープで覆う。』

というのが工程になります。

工程は単純なのですが、いくつか コツ があります。

 ・新聞の真ん中の織り目は山が上になるように。

 ・始めはきつく折りたたむようにして進めていく。

二つの コツ を聞いた皆さん、

真剣な表情で作業を進めて下さいました。

 

お互いの棒の出来を比べたり、

出来上がった棒を使って、先月の体操のおさらいをしたり、

私達の思っていた以上に盛り上がりの見られる時間となりました。

 

今月のおぐら通信は『しいたけ』でした。 

 『キノコでビタミンDを摂取しましょう。』

紫外線を浴びた干ししいたけは生のものよりもビタミンDが多く含まれます。

生しいたけ、干ししいたけともに、30分ほど日光に当ててから調理して

ビタミンDをアップさせましょう。

と紹介させていただきました。

 

次回は、11月30日(木) 1階 受付前ホールでの開催となります。

_

トラックバック(0)

http://www.h-g-c.jp/blog/2017/10/_14/trackback/

コメント(0)

コメントする

*
*

老年病センター電話番号お見舞いメール 病院へのアクセス

認知症・内科合併症・透析治療の病院|飯能老年病センター 透析治療を必要とする認知症患者様の受け入れが可能です
〒357-0016 埼玉県飯能市下加治147 TEL:042-974-2500