ページの先頭です

東京マラソン2010 その3

 東京マラソン2010(その2) の続きです。

 東京マラソンまで、あと4ヵ月です。当選以来まじめな生活をしていますから、減量は順調で現在66Kg台です(誤差の範囲?)。

 平日の朝に30分程度を週3~4回、日曜日に3時間程度ゆっくり走っています。距離にすると1週間で40Km程度になります。1ヵ月で160Km、「フルマラソンを目指すには月150Km以上走るべし」というランナー格言があります。なんとか最低限の距離は踏めています。走り過ぎると筋肉疲労がたまって、痛みが出たり、ケガにつながるので、この程度のメニューが今の私にはちょうどいいようです。

 昨日の朝は、台風一過の爽やかなジョギング日和でした。強い雨で道路はきれいに洗い清められ、まだ濡れている路面からは適度な水蒸気が出て空気を爽やかにしてくれます。イチョウの木の下を走る時もいつものギンナン臭さがなく、新鮮なイチョウの香りがしました。爽やかな冷たい風に心も体もキリッとします。まだ雲が残る東の空が少し明るくなると、頭上の雲は印象派の画家が描いた油絵のように、白、薄いピンク、青色がかったグレーのグラデーションに染め分けられます。さらに明るくなると鳥が鳴き始めて、辺りはにぎやかになってきます。自然と走るペースも快調になり、「良かった、良かった」と何が良いのか分かりませんが、肯定的な気持ちになります。

いつもこのようなジョギング日和とは限らず、この前の日曜日は暗く冷たい雨の中を3時間走りました・・・。

医局Y・M

東京マラソン2010(その4) に続きます。

東京マラソン2009完走記青梅マラソン2009完走記 もどうぞ。

§
§§
ページの先頭へ