ページの先頭です

東京マラソン2010完走記(その2)当日

東京マラソン2010完走記(その1) の続きです。

朝は5時に起きて、カーテンを開けて外を見ると雨がザーザー降っています。「えっ?」という感じ。

昨日の天気予報では午前中は弱い雨、午後から曇りということだったのですが、しっかり雨が降っています。しかも寒い。体が重く、筋肉疲労も抜けていないようです。テレビのウェザーチャンネルを見ると今日の天気は「9時は雨、気温は5℃、12時から曇り、気温は10℃」でした。冬の冷たい雨の中を走ることになります。フルマラソン当日なのにテンションが上がりません。このような気象コンディションの想定はしていたので、防水機能を重視したウエアーを着用することにします。着替えたり、ストレッチをしたりして、朝食はお餅を4つ焼いてお雑煮にして食べました。6時30分に家を出ました。

電車で新宿駅に向かいます。新宿駅のトイレは長蛇の列です。ランナーの群れにしたがって都庁まで歩いて行きます。ファイントラックのアンダーウエアーやランニング用のワコールのタイツはすでに着込んでいたので、屋根のある西口通路の出口付近でさっと着替えて8時30分前に手荷物を指定のトラック前まで運びます。今年は雨なので、100円ショップで買った半透明のポンチョを着用しました。傘は持っていましたが、これから何時間も雨に打たれるので、少し慣らしておこうと思って傘をささずに雨に打たれながら13番のトラックに向かいます。途中でAブロック専用のスタート地点への入り口を確認しました。例によって「ランナーの皆さんは8時30分までに手荷物を預けてください」「ランナーの皆さんは8時45分までに所定のブロックに整列してください」など放送で指示が入ります。雨に打たれて筋肉が冷えてしまってもいけないので、荷物を預けてまた、通路の家族のもとにもどりました。ポンチョを脱ぎ、スタート前のストレッチをしたり、記念撮影をしたり、雑談をして過ごします。雨は相変わらずしっかり降っていて肌寒いです。テンションはいっこうに上がりません。8時25分になり、再びポンチョを着用しスタート地点へ向かいます。手荷物を預けられるのは8時30分までなので、まだ手荷物を預けていない選手は荷物を抱えて走ってトラックに向かっています。ちょっとトイレに行きたくなりましたが、仮設トイレは長蛇の列でした。Aブロック専用階段を上ると仮設トイレがあり、比較的すいていました。ここでトイレを済ませました。

医局 Y・M

東京マラソン2010完走記(その3) に続きます。

 

東京マラソン2009完走記(その1)

東京マラソン2010(その1)

青梅マラソン2009完走記(その1)

§
§§
ページの先頭へ