ページの先頭です

2022年12月21日創作活動

トトロ山と秋の作品【5階病棟作品】

となりのトトロのロールピクチャーが完成しました!

12月も後半となり、寒い日が続いています。

夏から手掛けていた作品がとうとう完成いたしました!

あの名作映画のキャラクターが主人公の作品です。

6名の女性患者様が材料となる紙ロールを巻いてくださり、ロール貼りが得意な女性患者様が丁寧に貼り付けていってくださいました。

バス停の看板の文字は一緒に考えて、「トトロ山」に決まりました。

まっくろクロスケが良い味を出しています。患者さんも楽しみながら取り組んでくださいました。

なんとも愛らしく出来上がり、協力してくださったメンバーも大喜びで、自然と周囲から拍手がわきました。

これから毎日眺められるので、作業中の思い出などを語らいながら、この作品を愛でていきたいと思っております。

そして、時期は少し遅れてしまったのですが、秋に完成した作品もご紹介させてください。

上の写真のクマのロールピクチャーは男性患者様が手掛けてくださいました。

愛らしいクマの表情が職員の皆さんにも好評で、患者様もにこにこしながら取り組んでくださいました。

下の写真のりんごと梨の貼り絵は、着物の着付けをされていた女性患者様が取り組んだ作品です。

色彩感覚が抜群で、いつも作品の色選びをお願いしています。

この作品もとても意欲的に取り組んでくださいました。

現在は、新年に向けての干支の作品を作製中です。

完成したらまたご紹介させてください!

§
§§
ページの先頭へ